nkmtの日記

日常のことをつらつら書きます

天坂鉾に登ってきた

旅行

2023年2月28日

# 天坂鉾といえば

天坂鉾とは天孫降臨神話に出てくる天沼矛を起源とする、
鉾であると言われています。

この鉾は高千穂の峰にありますので、宮崎県にあるのかと思いきや、
宮崎県からでなく鹿児島県からもいけます。
その昔に坂本龍馬氏が新婚旅行で訪れでこの矛を引き抜いたという話もあり、
坂本龍馬氏も鹿児島から登頂したそうです。

霧島神宮旧社


高千穂の峰を登る前に霧島神宮旧社があります。

登頂開始

写真にある通り、高千穂の峰は火山の小石で非常に歩きにくくなってます。
登る時は、それほど気になりませんが降りるときに転びやすいです。

この火山石の一帯を登り切ると尾根に沿って歩いて、
天坂鉾まで登ります。
私が登った時は多少の風はありましたが、問題なく歩けましたが幅が2メータほどしかない場所もあったので、
風が強いと火山口に落ちる可能性もあるかと思います。

火山口は結構迫力ありますね。

天逆鉾です。

最後に

私が登ったのはこの時は、12月でした。
その時のことを踏まえて、これから登る人へのアドバイスです。
12月末に登りましたが、この時にかなり厚着をして登りましたが、
晴れていたら正直そこまで厚着しなくてもいいと思います。

あとはネットの情報を見ると、ゲイターがあると小石が登山靴に入らないのでいいとありましたが、
個人的にはそれ以上に簡易の酸素ボンベがあったほうがいいと思います。

高千穂の峰は思いのほか、高度があり山頂付近は空気が薄いです。
あとゲイターよりもヘルメットを持っていくと転んだ時や、小石が落ちてきた時に安全かと思います。