nkmtの日記

日常のことをつらつら書きます

2021年夏の最後の旅

旅行

2021年9月4日

2021年夏の最後の旅

2021年夏は知床、釧路、網走と旭川と我ながらいろんなところに旅行に行きました。
そんななかで最後の旅として登別に行ってきました。

登別温泉まで

登別温泉は全国でも名だたる温泉地です。
登別温泉まで行くルートはいくつかあるのですが、
今回は残った青春18切符を使ってJR北海道で登別駅まで行ってそこからバスで行きました。

素朴な田舎の駅という印象の駅舎です。

ホームも何もなく素朴な感じです。

今回の旅行の目的の登別クマ牧場のクマが駅でお出迎えです。
この駅からバスで登別温泉まで移動します。

登別グランドホテル


登別のバスターミナルからすぐの場所にある、ホテルで思いの外大きいホテルした。


ロビーも高級感ある感じですが、少し年紀が入った印象です。


そしてふと見るとなんと昭和天皇が宿泊されたホテルでした。


夜もビュッフェで食べ放題で満足です。
ちなみに温泉はいろんな泉質があり滝が温泉内にあってとても露天風呂は風情がありました。

登別クマ牧場

今回の旅行のメインでもあるクマ牧場です。
北海道に住むとヒグマの出没情報を聞くことがありますが、
実勢に遭遇する可能性はかなり低いです。
そんなヒグマに会えるレアな場所がここ登別クマ牧場です。


100円の餌を買ってクマたちにおやつをあげることができます。
クマたちも餌をもらうために必死で手を振ったりクルクル回ったり立ち上がったりしてくれます。


ガラス張りのところでクマに至近距離で餌をあげられる場所があり、
ここに入ると三匹のクマがいておやつを貰うためにいますが至近距離すぎて生きてる熊の迫力が感じられます。
フガフガする声まで近くに聞こえます。
確かにこのサイズのクマに襲われたらひとたまりもないだろうなと感じます。


クマだらけのクマ牧場でしたがクマ以外にもアイヌの建物が再現されてている場所がありました。
観光地の近くにアイヌコタンとかありますが、ここは人も少なくゆっくり見学できました。

最後に

こんな感じで2021年夏の最後の旅行が終わりました。
これから北海道はどんどん寒くなるだろうし、
またあったかくなったら旅行をしようかなと思います。