nkmtの日記

日常のことをつらつら書きます

大島に行ってきた。

旅行

2018年7月10日

大島へ

ネットで偶然東海汽船のツアーで大島までの船が2等席で往復3000円の格安で、販売しているのを見つけて申し込んで大島まで行ってきました。
旅程は、7/7の23時に竹芝を出港して翌日7/8の夕方に東京に戻るという流れです。

竹芝から大島へ

大島行きの船

セルビア号という大型客船にのり大島へ向かいます。
結構でかい船で全体で4階建ての客船です。
船に乗り込むとイベントで星座の解説などありました、
この日は星を見るというプログラムでしたので船から星を見る予定でしたが残念ながら星は見えず、、、、。
星は船からだと見えないのかもしれませんね。
でもレインボーブリッチをくぐる時の風景は圧巻でした。

大島へ到着

星が見えなかったのでとりあえず2等客船で寝ることにしました。
そして翌日の5時に大島の岡田港に到着します。

大島には元町港と岡田港があり波が荒い時は岡田港に着くとのことです。
到着後にすぐに元町港行きのバスが出発しますとのアナウンスがあり、
自分はよくわからないがとりあえず乗った方が良さそうだと判断して元町港行きのバスに乗り込みます。
そしたらこのバスなんと早朝便に限り御神火温泉まで直通で行ってくれるとのこと。

元町港で散策

御神火温泉で休んでアイスを食べた後に、
自転車で大島を散策しました。

船が午後の13時半くらいには出るので、
岡田港まで戻るのを考えると2時間くらいしかありません。
とりあえず海岸線を自転車で走りました。

海岸線を走ると坂道もあり傾斜があります。
海岸線自体はとても眺めが良くて天気も良くて快適でした。
自転車を返した後は食事して丘がこうへ戻りました。

ちなみに食べたのが写真にあるべっこう丼で魚自他が新鮮で美味しかったのですが、
それ以上の感想は、、、、特になしです。
1200円もしたのですがもっとたくさん魚が載っていると思ったのですが意外と少なくて。

岡田港へ戻る

食事して岡田港へ戻り時間があったので周りを散策すると、
元町港と比べて岡田港はさんんさくできる場所が少ないい印象。。。。
やはり元町港まで行って正解だったなとおもいました。

岡田港から竹芝へ戻る

そんな感じで大島で6時間ほど滞在して大島から竹芝へ戻ります。
とはいえ今回は昼間の時間なので時間があまります。
本を持ってきている人がいて時間を有意義につかっている人もいます。
あ〜自分もなんか持ってくればよかったとおもい少し後悔しました。

大島への旅の総括

初めて船で大島まで行きましたが、
東京からこんな近くに島があり自然豊富な場所があることを初めて知りました。
沖縄とかハワイまで行かなくても国内でリゾート気分を味わえるという意味でも、
東京の島って魅力的だなと感じました。